tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

まつテニの呟き 松戸テニスクラブスタッフが日々のつぶやきを書いてます

まつテニ
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
モノのミカタ
08/12 23:10
暑いより・・・
08/10 23:29
ごめんねぇ。
01/12 21:23
もう、飽きたようで。
01/01 23:50
もう、飽きたようで。
01/01 23:49
最近のコメント
testだよ
test 06/02 13:18
なんでも最初からうま…
お得意様A 06/02 13:15
今日からスクールも1…
よっしー 01/04 22:52
明けましておめでとう…
R子 01/03 21:10
ご近所様こんな昔…
モンマ 11/02 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






がっかり


全然ガット張れてなかったです・・・


なんだか最近自分には探究心が足りない気がします。
全然学ぼうとしてないのかもしれないですね

たるんでると自覚しています

なんだかピシッとする機会を探してみます!!

ちょっと暗めですけど
今日も快晴あつかったですね~汗汗汗

夏ってどんくらい暑かったですっけ?
忘れました1年ぶりなんでwww

熱中症対策は万全にしてお越しください!!
倒れれても水と氷と救急車しか呼べませんからね笑


では本日もお待ちしております~
ひとりごと | 投稿者 まつテニ 16:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

ひとり相撲

こんにちは。


今日はとても良い天気でしたね。


テニスをするには絶好の日。



みなさん?!試合してますか?

どんな形式でも

試合となれば勝手が違います。

緊張も相手のイメージも。


でも、それは相手には分からないこと。

つまり、自分で相手をつくって

自分の中でイメージが大きくなって

しまってることがあるのでは?


まずは、今自分が出来る最大限のパフォーマンスの

確認と実行から。


そこから、やっと試合について考えても


遅くはないかな?!


そんなことを反省として


みなさんにお知らせを。


恥ずかしいですが・・・。



ではでは。



よっしー冷や汗
投稿者 まつテニ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

mother

どうもどうも

みなさん今日はmother day ですね~

おかんいつもありがとう。これからもよろしくお願いしますwithカーネーション


そんなシンプルなもんも十分素敵ですが
僕は大学生になってアルバイトもしてお金を稼ぐようになったので
今日は代官山にケーキを買いに行く予定ですん!


ちなみに代官山のmamma tarteママタルト
ってとこで店の前のお花たちがとても綺麗でなによりタルトがスーパー美味しいです…check it out!!
http://daikanyama.st/mamatarte/

会員さんにもお母さんを温泉に連れて行くと言って早めにあがっていらっしゃった方もいましたよ!!

僕もおかんが人生落ち着いたらそういう路線も考えてみます笑
今のところまだまだなようですが


いや~しかし今日は陽射しを感じられ気分が爽やかですね♪
なんだか海辺でBBQでもしたいですね~☆

テニスクラブでもしたいですね~


BBQ企画立ててみようかな!^^/
そんな力はないか笑


それではみなさん本日もお待ちしております~




イベント | 投稿者 まつテニ 11:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

意識するって

こんにちは。


ストレッチと体幹トレ初心者の私。

色々と雑誌や本を

参考にやってはいるものの

イマイチ、しっくりこない?!


「手を当ててみたら?」

っとのアドバイスをいただき

再度、トレーニング開始。


そうするとどうだろう!?

先程と同じ動作がキツく感じる。


疲れがあるにしても

「効いてる感」がある(>_<)


そう、違いは意識!!


手を当てることで

その部分を意図的に感じ

意識が集中出来るのだ。


同じトレーニングも

効率が格段に違ってくる。


大事なのは回数でも

早さでもない。


部分を感じて意識すること。


これが大切。


そんなこと実感した今日の昼。


ではでは。


よっしー冷や汗
投稿者 まつテニ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリング(ガット)の張り替え

こんにちは。


テニスしてますか?


暖かい日も多くなりウェアも


夏仕様へシフトチェンジ!


もちろん、ストリングス(ガット)も


衣替えをしましょう(^-^)/


技術アップも道具から。


日頃の心掛けひとつで


テニスが楽しく、永く


続けていくことができますよ。


ぜひ、皆さんご自分のラケットを


大切に扱ってあげてください。


私もこれからメンテします d=(^o^)=b



ではでは。



よっしー冷や汗
投稿者 まつテニ 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

もったいない。

こんにちは。


今日は穏やかな暖かい一日でした。


こんな日はテニス。


いいえ、布団歩し!!


洗濯もよく乾き最高。(^-^)/


明日はまた、不安定な天候のようで


困ったものです。


できるだけ太陽に頑張ってもらって


仕事がはかどる様にお願いしたい。



ではでは。



よっしー冷や汗
投稿者 まつテニ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

道徳の授業がない?!

こんにちは。


突然ですが、皆さんは知ってましたか?

小学校で道徳の授業がないことを!!(;´д`)

今は道徳ではなく生活と言うらしいのですが。


それを聞いて率直な感じとして

軽いような広すぎるような

そんな印象を持ってしまいました。


私はやっぱりこっちの呼び方が好きです。

道徳、徳の道。

徳とは。

なにか、背筋がピシッとします。


近頃、よく目にする

マナーの悪い大人をみて

マナーを知らない問題は

子どもたちにあるのではなく

自信をもって背中を見せられない

大人が原因なのかも?って。


大人の皆さん。

見られますよ、小さくて純粋な瞳に。


私も他人事ではないので

意識した行動を心がけます。



ではでは。


よっしー冷や汗
投稿者 まつテニ 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

立ち姿勢

こんにちは。


今日は姿勢について・・

すがた、いきおい。

漢字の意味は大切です。


猫背だったり、うつ向き加減だったり

何となくだらしない感じの印象を

与えるものこそ、まさに「姿勢 」(/--)/


私もですが、一日に何度か鏡を

見る機会があることでしょう。

是非、その際は自分の真横を

写してみてください。


顎が突き出ていたり

背中が丸くなっていたら要注意。


そんな時は「きをつけ」(^-^)v


注意点は両かかとをつけ

つま先は握り拳1こ分あけて

お尻をしめて

両腕は側位につけて

胸を張り

顎をひき

肩の力を抜き

目は前方2メートル位を見るように


その時にくるぶしと耳が一直線上に

並ぶように鏡を見て矯正してください。



意外とキツい!

っとなったら日頃の姿勢は要注意。

楽だよ!

って方は日頃の姿勢も含め

インナーマッスルも良好?!


皆さんもお試しあれ。


ではでは。


よっしー冷や汗
投稿者 まつテニ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

2日続きの雨

こんにちは。


雨、続きましたね。


明日、明後日は大丈夫そうな予報ですが

心配ではありますが。


5日はこどもの日。

菖蒲湯で無病息災。


テニス、したいなぁ。



ではでは。


よっしー冷や汗
投稿者 まつテニ 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ばかり?!

こんにちは。


久しぶりの晴れ間?!


でも、やっぱりの雨。


明日は晴れ間がもってほしい(^人^)


インドア派の自分には問題がないのですが


何分、洗濯が乾かない!!怖~い怖~い


お願い(^∧^) 明日は一日晴れで。


やっぱり、テニスは青空の下が一番。


ですよね(^_^)v


ではでは。


よっしー冷や汗
投稿者 まつテニ 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

柔軟体操とトレーニング

こんにちは。


久しぶりの休日らしい休日。


やっぱり、太陽と青空は必須。



今、体幹トレーニング真っ最中。


意識と姿勢に気を付けて


少しずつですが自分のものになってきてます。



楽しんでできるのが一番(^o^)v


皆さんも、この休みに自分への


奉仕をしてみては。



ではでは。



よっしー冷や汗
投稿者 まつテニ 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

タケノコ


本日は久しぶりーーーーーーーー

の!
快晴でした☆
まぁ、バイトが夕方からなので午後まで寝てました…



布団とか干した後に家の前にある竹林でタケノコ掘りました~

ぼんぼん、にょきにょき?
生えていたので美味しいとされる土から少し顔を出してるような奴は数本しか収穫出来ませんでした!!


しかし急な傾斜での作業なのでとてもしんどかったです…
お疲れ様でした自分、、、



ということで絶賛フロント中です!
今日はみなさん来てないみたいで…

非常にさびしい感じに営業中です



きっとみなさん日中の陽射しにダウンしてしまってナイターまで持たなかったのでしょうね…

さて明日は日曜日!
連休の訛りをテニスコートで解消しましょ!
お待ちしております♪



PS:イチゴ狩りいきてぇ…
今日の出来事 | 投稿者 まつテニ 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ばかり?!

こんにちは。


久しぶりの晴れ間?!


でも、やっぱりの雨。


明日は晴れ間がもってほしい(^人^)


インドア派の自分には問題がないのですが


何分、洗濯が乾かない!!怖~い怖~い


お願い(^∧^) 明日は一日晴れで。


やっぱり、テニスは青空の下が一番。


ですよね(^_^)v


ではでは。


よっしー冷や汗
投稿者 まつテニ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

2日続きの雨

こんにちは。


雨、続きましたね。


明日、明後日は大丈夫そうな予報ですが

心配ではありますが。


5日はこどもの日。

菖蒲湯で無病息災。


テニス、したいなぁ。



ではでは。


よっしー冷や汗
投稿者 まつテニ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

でられない?!

こんにちは。


ゴールデンウィークの中休み。


楽しいお休みの方もいれば

そうでもないかも?! って方も


明日は雨予報。


明後日からの準備をして

休みに備えては?



そんなこんなで今日も

家から出ていない私。


でも、家ではバランスボールと

ストレッチポールで奮闘中。


お菓子のつまみ食いがなくなり

ウエスト回りも幾分・・・


天気も良い意味で

見方にして

明日の自分への投資をぜひ。


ではでは。


よっしー冷や汗
ひとりごと | 投稿者 まつテニ 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)