tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

まつテニの呟き 松戸テニスクラブスタッフが日々のつぶやきを書いてます

まつテニ
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
モノのミカタ
08/12 23:10
暑いより・・・
08/10 23:29
ごめんねぇ。
01/12 21:23
もう、飽きたようで。
01/01 23:50
もう、飽きたようで。
01/01 23:49
最近のコメント
testだよ
test 06/02 13:18
なんでも最初からうま…
お得意様A 06/02 13:15
今日からスクールも1…
よっしー 01/04 22:52
明けましておめでとう…
R子 01/03 21:10
ご近所様こんな昔…
モンマ 11/02 20:56
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






暑かったり、寒かったり・・

今日の天気は忙しかった。

日差しが出て暑かったり

曇り出して風が吹き、寒かったり

体調管理が難しいですが

朝ごはんを含め、3度の食事をしっかりとって

体力を維持しましょうか。まず、第一に・・・

人って難しい。やっちゃったぁ

天気の様に・・・。しずく


 こんな日も人生。
 フロント よっしー冷や汗
つぶやき | 投稿者 まつテニ 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット(ストリングス)はなまものです。

ガットは切れたら張り替えます。
1年は持ってもらいたい。

なんてことを言っていると技術向上に悪い影響がでますよ。

ラケットは最新でもガットは1年前のとか半年前のものを
使ってる方は多いんじゃないでしょうか。

通常、週1プレーヤーでも3ヶ月に1度、長くても4ヵ月ぐらいが目安。
週2になれば尚更、期間は短くなります。

こんなことを言うのはラケットよりもガットの方が大切だと思うからです。
もちろん、ラケットも大切ですが、ボールに直接触れるのがガットであり、
プレーヤーの意思で硬さを決めることが出来る物でもあるからです。

テンション(ポンド数)を高めにしたり、逆に低くしたり
料金的にもラケットを買い替えるなんてことより
ずっと、実質的なことに感じます。

是非みなさんも今お持ちのラケットを見てみてください。
縦横のクロスに溝ができてませんか?
歪んだガットを直すとき変な音がしませんか?
それはもう、changeのサイン。

ガットのご相談はお早めにどうぞ。
張り替えも受付中。

 試合まで8日、張り替えるか微妙な日数。
 ちょっと真剣に悩むフロント よっしー冷や汗
つぶやき | 投稿者 まつテニ 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ある日の会話

カンタン あっ、まだ表が出てないのでお願いします。

あれー? えっ、あ、・・

冷や汗 大丈夫ですか?間に合います?もう出さないと日が無いですよ。

ぷんぷん ・・あ、わかってますよ。出せばいいんでしょ。

悩んじゃう (・・・わかってるのか?)


冷や汗 (数時間後・・)出てないから自分のほうで出しておきましたよ。

びっくり っあ、・・そう、協力しないとね。仕事は・・。

イシシ あ、これ、担当だがらよろしく。

怖~い えっ。・・・
まいったぁ (その仕事はこっちにふるんだ・・。)


 日常あるある的な風景。

 昨日、お米を精米しました。やっぱり炊き立てが違う。
 お米大好き。フロント よっしー冷や汗
つぶやき | 投稿者 まつテニ 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルス練習会

今日は女子ダブルスフォアハンドgフォアハンドgの練習会が行われました。
参加人数21名の10組+1となりました。

曇り午前中は球出しからの基本練習をフォームチェックを兼ねて

ストローク、ボレー、スマッシュと2時間ちょっと汗を流して
午後の試合へ移行しました。曇り右晴れ

晴れ午後は6ゲーム先取ノーアド形式で次々と相手を変えて勝負。

午前中の曇り空も気が付けば、さわやかな青空が見え、
照りつける日差しが暑さを誘います。
試合とともに気温もヒートアップ

スペシャル卒業!!

目標達成のためには日々是精進。
試合の経験値アップで本番でも「練習通り」が理想。

日頃の成果は次のスペシャルで発揮してください。

本日は暑い中、本当にお疲れ様でした。拍手

 このボールは次へのボール
 練習筋肉も食べ物おにぎりも身になるものを・・・
 フロント よっしー冷や汗
つぶやき | 投稿者 まつテニ 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち込み隊発足。

くすだま記念すべき第1回目の打ち込み隊のご報告。

昨日は今日と違って晴れいいお天気。
暑い炎。ってくらいの状態でしたが
無事、6名定員MAXでの開始となりました。拍手

コーチも直前までレッスンで休憩といった休憩はなし!!
メンズウェアを着替えるのみでいざ開始。

120分間参加していただいた隊員には思う存分
打ち込んでもらえたことだと思います。ピース

次回5月30日はキャンセル待ちですが
このブログを読んでいる方には先行案内

6月13日・27日の召集が決まりました。
あき隊長の下、打ち込みたい方は是非お待ちしてます。
時間は同じく17:30~19:30の120分間。

お申込みは先着受付順となりますのでお早めに!!
もちろんビックリマークスクール生以外でもOK。いや大歓迎ビックリマークビックリマーク

記念すべき第1期生
打ち込み隊1

女性フォアハンドgの参加もお待ちしております。

 写真すいませんやっちゃったぁ。西日が入っちゃってる~。
 行き当たりばったりのフロント よっしー冷や汗
つぶやき | 投稿者 まつテニ 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

天気はどうだ?

明日は雨予報であったのに気がつけば曇り模様。

日曜日が雨っぽいクエスチョン・マーク

営業的にも土日の雨は痛いまいったぁトコロ。

しかしここ最近、乾燥注意報がでたくらい空気が乾いているようで

火のもとには十分注意が必要。

だからか神様はお見通しの如く、雨なのか?

昼間晴れの暑さと夜三日月の涼しさとの差が大きく、体調を崩すのもこの時期多い。

腹巻を一年中している私のはにわオヤジ。

風邪でダウン。なんてことを何十年と聞いたことがない。

ひょっとして腹巻効果?この時期おなかは大切に。

風邪予防はまずは体力。朝ごはんで体調管理。

ウイルスへの抵抗力は体力勝負。元気筋肉がないと免疫力も低下しますよ。

うがいと手洗い。これ大事。爪も見落とさずに。

マスクは人へうつさない為ぐらいの気持ちで。

叫びメガホン睡眠と食事で風邪予防

皆さん、ご注意を。


 この時期のナイター勤務は服選びが難しい。
 フロント よっしー冷や汗
つぶやき | 投稿者 まつテニ 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

早くもキャン待ち?!

今日?昨日?の5月18日は5月女子月例杯スペシャルが開催。
月例杯レベルには届かないまでも、テニスがハート好きで
楽しくてガハハ、そして何よりも「勝ちたい。」炎想いが溢れている大会でした。

今回ロールケーキのデザートも付いてお得感十分の月例でしたが
帰りにはウエアーも洗ってほしい洗濯洗剤1箱のお土産まで・・・
至れり尽くせり。
洗剤は私がほしい・・・。
夏場に向け、今から汗汗をかいて仕事してます・・・。
これもオシャレなのか?冷や汗早くも先取りです。

今日も試合はドラマの連続。
巻き返して勝ったけど、次はあっさり負けてみたり・・・。
急に体が別人のごとく暴走。
足が動かず凡ミス連発。
勝ちきるって難しい。ホント難しいのよ。
でも参加の選手の皆さん、試合お疲れ様でした。
今日は暑かったうえに熱かった。

そうそう、もう6月の企画を書面にして張り出します。
内容は
*土曜の夜はアツい!!
 こんな時代だからなのか、秋吉拓也の打ち込み隊
そう5月23・30の打ち込み隊のことです。
両日ともすでにくすだま満員御礼!!拍手キャンセル待ちでの受付中状態。
そこで6月もやりますやれます打ち込めます
日程は後日発表致します。乞うご期待。
発表後に申し込み受付を開始しますので6月希望の方は
しばしのお待ちを。


 もう、試合まで残り19日・・・。やべぇ。しずく
 試合では借りてきた猫猫状態。

 フロント よっしー冷や汗
つぶやき | 投稿者 まつテニ 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は休日。

やっぱり雨。
休みは雨雨。
多いんです。
私の場合。
いいですけどね。まぁ。

今日は祝端午の節句。
菖蒲湯には入ってないですが
松戸テニスクラブでは社長の方針で地図日本の四季を感じてもらえるよう
年はじめの七草粥に始まり、節分ひな祭りなど
日本に昔からある風習や生活に密着したものなどを
今の時代、「古い」なんて思われてるかもしれないような
本当は大切なことを皆さんに伝えております。
だから今日は菖蒲をプレゼントして
菖蒲湯に入ってくれたらもうそれでOK。
そしてHOME家族で菖蒲がお話の種になってくれたらピース最高です。

4日のジュニアイベントではチームマツテニさんと合同?で
ほとんどお願い状態でしたが、バーベキューとフォアハンドb親子テニスフォアハンドgを開催。
ほんっと、代表代理や補佐にはお世話になりました。
ありがとうございます。

連休もあと1日。
6日からはスクールも再開するので、土日の生徒さんは
有効に振替をとってください。
コーチに嬬恋キャンプの感想を聞いてみてください。
きっと楽しいお話になると思います。

雨は明日は上がるかなクエスチョン・マーク
私が仕事だからきっと上がるでしょう。

まぁ、いいんですけどね。

 フロントよっしー冷や汗

つぶやき | 投稿者 まつテニ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子シングルス参加

ゴールデンウィーク真っ只中の祝憲法記念日でした今日
5月3日は松戸テニスクラブでフォアハンドb男子シングルスが開催されました。

天候にも恵まれて晴れ日焼けとともに疲れを感じているところです。
20名の参加(もちろん自腹で参加)いただき、若い方からベテランまで
白熱炎の試合展開でした。

自分の結果はクラブのHPのニュース欄にありますので笑いの種に見てね。
頑張ったんだけどね~下降しずく

次は6月に船橋の市民大会です。
なんと仕事の都合でAにエントリーとなってしまいました。
身の程知らずですが暴れてきます。筋肉

参加選手のみなさま、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
次の男子シングルスもお申し込み、待ってます。

今日は「したっ。」
つぶやき | 投稿者 まつテニ 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)